メニュー

#07「鉄好女子」誕生の経緯

猛烈な怒りがこみ上げた

ずいぶん前に、ある飲食店の女性店員さんから「実は私、高校3年の時、就職先を選んでいる時、松田鉄工に行きたいと思ってたんですよ。でも先生から女の子が働くところじゃないからって言われてB印刷を受けさせられたんです。でもすぐ辞めちゃったんです・・・」
という話をされた。

image

その時猛烈な怒りがこみ上げたね。進路指導の先生だか担任の先生だか何だか知らないが、女性が働くところじゃないなんて勝手に決めるなよ。しかもB印刷、すぐに辞めたっていうじゃないか。本人が決めて、本人が失敗するならいざ知らず。一人の人間を導く能力なんてないのだからそこをしょうもないアドバイスでコントロールするな!!

と、怒ってばかりでは仕方ないので、まず女性でも働ける会社ですよ、というメッセージは出しておく必要があるなと思った。
学生さんに対しても学校に対しても。
そこで分かりやすいキャッチとロゴが必要だなと。そうして生まれたのがこの「鉄好女子(てっこうじょし)」だ。

image

念のため説明しますが、鉄工(てっこう)とかけてます。僕たちは金属加工、旋盤加工、フライス加工、溶接加工などで働きたいと思っている女性を歓迎します。
何度も言うが、先生が勝手に決めるな。
決めるのは本人であり、もちろんそこでうまくいくかどうかも本人次第だ。
そしてうまくいくための教育をするのが学校、そして先生の仕事ではないか。

image