メニュー

#08愚痴、悪口言うな

愚痴や悪口を言うのは気持ちがいい。社会人になって、仕事帰りに上司や会社の愚痴悪口を肴に同僚とお酒を飲むなんてサイコーだ。それはとても良く分かる。でも、今からは愚痴悪口を言うのをやめるんだ。

そもそもなんで愚痴悪口を言うのかな。それは周りの人間や環境に対する不満からだろうね。“上司や会社が悪い、バカだ。政治家が悪い、バカだ。世の中が悪い、バカだ・・・・”ってね。でもね。自分の周りで起こることってすべて自分に責任があるんだよね。

今いる会社を選んだのはあなた。その会社にしか入れなかったのはあなたの能力のせい。嫌な上司にこき使われているのはあなたの評価がその上司よりも低いから。良い政治家がいないのは、それはあなたが立候補して当選できていないから。

image

自分で解決する

分かるかな?結局は自分自身と自分の周りのことは自分で解決しないといけないんだ。解決するために頑張らないといけないんだ。それをしなくて愚痴悪口に逃げちゃうのは自分が無能であることを拡声器を使ってわざわざ宣伝しているようなもの。

愚痴悪口ってとてもカッコ悪いだろ?自分を変えることができるのは前向きな意志と行動だけだ。それが結果的に周りの環境を変えることにもなる。愚痴悪口で世の中は変えられないよ。