メニュー

#01新卒入社から新しいスタート

技術者の時代が来た。現場技術者の時代だ。工作機械の技術者、溶接の技術者、機械整備の技術者、電気工事の技術者、、、などなど。今、技術者のなり手が少ない。技術者は産業やインフラを支える重要な存在だ。だから技術者になると強い。
高校まで勉強してなかったキミ、学校の成績が悪くて大手企業に入れなかったキミもチャンスだぞ。この世界で今から本気で頑張ってみろ。キミが技術を身につけたら世の中から必要とされる存在になれるんだ。

image

看板はない

ウチは中小企業だ。会社の名前では商売はできない。大手企業で働く同級生たちと違って会社の看板で勝負はできないんだ。だからキミ自身が力をつけろ。仕事を覚えてお客様の要望に応えられる能力を身につけるんだ。キミ自身の力で勝負できる人間になってくれ。

毎日自分に投資しよう

1日5分でもいいから勉強しよう。自分に投資しよう。自分のためにだ。どんな仕事でもそれなりの専門性がある。だから勉強が必要だ。社会に出てからの方が勉強は必要なんだ。毎日7.5時間働いてもその時間の中で学べることなんてたかが知れているぞ。自分の将来に必要なこと、あるいは自分が仕事で成果を出すために必要な勉強を1日5分でいい。365日積み重ねてみろ。何も勉強しない君のおトモダチにどれだけ差をつけることができると思う?